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メンバーがセルフマネジメントに取り組み、人材、組織、事業の一貫した成長を実感

株式会社コメ兵

永田真也様

公開日:2024年08月08日

業種
  • 小売業
従業員数
  • 741名
導入前の課題
  • 人事関係については、法令面での相談以外は外部のコンサルティングが入っていない状況でした。そのなかで会社の事業戦略に沿った人事制度の構築・運用の必要性が高まっていました。
    パートナーの選定にあたり、最近のトレンドや新たな知見の共有を通じて、私たちの新たな気づきにつながり、かつ、長期間伴走してもらえる会社を探していました。
選んだ理由
  • もともと「働きやすさ」の観点からは、福利厚生や勤務体系など、ブラッシュアップしてきて定着率も高かったです。これから会社が成長していくうえで、「働きがい」の観点についても、ますます重要になると経営陣からも声が上がっていました。
    そんな状況でエンゲージメントという概念に出会い、会社の成長戦略にフィットする経営の重要指標になり得ると認識しました。ただ、組織開発の知見が全くなかったので、外部のパートナーが必要になり、コンペを開くことになりました。
    ミラクリエイションさんを選んだ一番の理由は、一緒に伴走してもらえると思えたからです。コンペの参加者のなかには、ガッツリ指導をしてくれそうなコンサルティング会社もありましたが、一緒に作り込んでいくスタンスの方が自分たちの学びも深まると導入が決まりました。
サービスの用途
  • 導入当初、エンゲージメントサーベイの結果を見て、人事評価に対する納得感はそこまで高くはなく、会社の重要な課題の一つと認識していました。
    これからの組織はエンゲージメントが重要と経営陣がコミットして、エンゲージメント向上につながる「スキル」と「気持ち」の2つの切り口から人事制度の構築・運用を進めています。
    会社が大切にしているバリューをしっかり評価項目に入れ込み、バリューを体現できるメンバーが育つ仕組みづくりを意識しています。
導入後の成果
  • リユース業界は、これからもさらなる成長が見込まれている業界です。その大きなチャンスをつかむためには、メンバーの能力も必要ですが、一人ひとりの気持ちが重要になると思っています。思考の深さと熱量の高さが伴えば、高いカベを乗り越える強い組織になれるはずです。
    気持ちの部分も評価軸に取り入れて、さらに事業をドライブしていく人事制度の構築・運用に取り組んでいきます。メンバー一人ひとりが自ら目標を設定しながらセルフマネジメントに取り組み、人材、組織、事業の一貫性のある成長を実感しています。
どのような会社に
おすすめか
  • エンゲージメントや人事制度は、長い時間軸で見ていく必要があります。腰を据えて、時間をかけながら取り組む会社には合うと思います。
    また、ミラクリエイションさんの支援は、支援先企業の状況にあったやり方で伴走をしてもらえます。自分たちのレベル感や組織の状況、成長スピードなどに沿って、カスタマイズされた支援を求める会社にはフィットするはずです。当社がやりたいことの実現に向けて、ちょうどいい足場かけで補完してもらっています。
今後の展望
  • 会社の成長と事業の成長に合わせて、お互いにもっと理解が深まると新しい気づきが生まれ、次の展開につながると思っています。
    私たちはあくまでリユース業のプロであり、人事や組織開発のプロではないです。今後もプロフェッショナルの視点を取り入れながら、「エンゲージメント×人事制度×人材教育」の相乗効果を生み出していきます。
    人事制度はつくって終わりではなく、運用が肝になるので(人事制度の構築がゴールになっている会社もあるなか)、自社の成長につながる一番いい形を模索し、メンバーと共に運用していきたいです。

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